転職活動の変化

私が就職した10年前、まずは希望する会社の資料を取り寄せるため、ハガキで資料請求し、人事担当の人に直接電話をして会社見学や面接の日を決めたものです。

丁寧に手書きでハガキを書いたり、緊張しながら電話をしました。面接するまえから人事担当の方との連絡のやりとりや接触が多く、常に緊張感がありました。
それから3年後、転職活動をしました。その頃はもうwebサイトから求人の検索、申し込みが出来るようになっており、私もwebサイトから面接を申し込みました。

初めての緊張の就職活動とは異なり、気軽に申し込めた経験があります。

昨年、友人が転職活動をしているところを覗いてみると、10年前のような電話とハガキを使った活動は一切なく、転職サイトにプロフィールを載せ、会社からのスカウトを待つ方法を取っていました。

職歴や、長所、アピールポイントを載せると、会社から連絡が来るなんて、なんて効率がいいんだろうと感心しました。


転職エージェント比較
転職エージェントの比較ができるサイトです。